こころのまんま

日々感じたこと、考えたことなどを文にしていこうと思います。

雨・アメ・あめ

 私の住む地方では、雨が降り続いている。

 私は今年、まだ桜を見ていない。一応もう咲いているらしいが。

 例年より遅咲きだった桜がこの雨で散ってしまわないか、心配である。今年見れないとか嫌だなぁ。

 昨日は夜まで用事がなかったので、それまでに食料を買いにいかねばと考えていた。朝ごはんのパンさえもなかったのである。だから、午前中のうちに最寄りのスーパーへ買い出しに行くつもりだった。

 しかし、雨がひどい。小雨であれば、まぁいいかとなっていたと思うが、大雨である。

 とりあえず本の続きを一章分読もう、雨も弱まってくるかもしれない、と読書を始めた。だが、読んでも読んでも雨が弱まることはなく、とうとう一冊読み終えてしまった。

 本を読むという暇つぶしもなくなり、ひたすら雨雲レーダーを見ながら小雨になるのを待つという時間。こういう時間だからこそ余計なことを色々と考えてしまうのだが……。ちょっぴり憂鬱な気分になったりもして。まぁ、たまにはこういうのもいいのかな。